資料目録へ玄関へ

あの「ステップ」の場所は今?


■「ステップ」とは?

1990年代の初め頃、ディスカウント店が大流行した時期がありましたが、その頃、行徳には「ステップ」という超有名なディスカウント店がありました。

コストを下げるために、確か、「5つのNO!」という標語を掲げていて、それは「説明、展示、交換、解約、無料サービスをしない」というものでした。チラシにも載ってたし、店内にも貼ってありました。で、モノを買うときは、小物ならふつうのスーパーなんかと同じように、手でもっていって、レジで精算するのですが、パソコンやオーディオ、ビデオや大きな家電だと、チラシに載ってる「型番」を言って注文するという店でした。

ステップがあった場所マップ 一時は秋葉原や海浜幕張駅(幕張新都心、幕張メッセの最寄り駅)前などにも店を出してましたし、「価格破壊」という言葉が流行した時期は、時代の寵児となった感がありました。
しかし、武運つたなく1996年の秋に倒産してしまいました。

僕がステップの存在を知ったのは1988年頃、ビデオの雑誌を見ていて、広告を見つけたからでした。そのころは原木中山に住んでいたのですが、近いし安いので、その年、S-VHSのビデオデッキ(まだ高かった)をステップに買いに行きました。新発売後、1月半くらいの製品が確か、31%引きくらいでした。
そのときは、地図の「最初にステップがあった場所」に示した場所にあって、小さい倉庫のような感じの店でした。
この頃は、まだ家電中心の店という感じでした(実際、元は町の電気屋さんだったそうです)。パソコンはアップル社のMacintoshに関してはかなり有名な販売店だったようですが、それ以外はあまり扱っていないみたいでした。

有名になったのは、少し新浜通り側に移転して、大きな建物になってからでした。

僕が原木の会社の独身寮を年齢制限で出るときに、行徳あたりに住もうと思ったのも、通勤に便利だということもありましたけど、「ステップのような店があるなら、このあたりに住むのもいいかな。」と思ったような記憶があります。(ステップだけでなく、他にもディスカウント店はいくつもあるところですが)


■あの場所は結局..

ステップ倒産後も3回別のディスカウントショップとなって営業していましたが、最後の店も2005年の夏に閉店しました。そして建物も2006年の2月に解体されました。跡地にはマンションが建つ予定です。(上の地図で「その後移転した場所」にあたります。)

(左)解体前の2006年1月上旬のようす (右)2006年2月18日解体が済んだところ
解体前の建物 解体後の様子

解体後の敷地 右の写真は、上の解体後のようすを別の角度から写したものです。
工事用の囲いの向こう側はすっかり更地になっていました。

最初にステップがあった場所 では、上の地図で「最初にステップがあった場所」はどうなっているかというと、ここにはプレハブ作りの建物がありました。これがかつての建物と同一か、立て直したものなのかまではちょっと分かりません。(しょっちゅうチェックしに来ているわけでもないので)
でも、「その後移転した場所」の建物が無くなった今、ここにプレハブの建物があることが、かつてステップという店があったという唯一の名残になりそうです。

●2007年4月28日 加筆

元ステップの場所のマンション 元ステップの場所には2007年の春、マンションが完成しました。
この写真は2007年4月28日のものです。もう入居が始まっていて、この日はゴールデンウィーク初日の土曜日だったので、運送のトラックが何台か止まっていました。

元ステップの場所のマンション(上とは反対側から) そのマンションを別の角度から写した写真です。長さにしてステップだった建物の倍ぐらいはあります。


以下は1999年の7月にこのコンテンツを初出したときのもの、および、後にそこに追記していったものです。ご参考までにご覧下さい。
なお、1999年7月当時はSKY PCという名前の店が営業中でした。


●1999年7月時点

■あの場所はいま?

では、今、かつてステップの行徳本店があった場所はどうなっているでしょう?

マンションにでもまってしまったでしょうか?

ところがどっこい、名前は変わったけど、ディスカウント店として生き残っています。

ステップがつぶれたあと、その建物はしばらくして「コストプラス」というディスカウント店に変わりました。僕もここで、ビデオテープとか乾電池などを何回か買ったことがあります。品物の構成はステップの頃とあまり変わりませんでした。パソコンハード・ソフト、家電、オーディオ、ビデオやボトルのドリンク類やお菓子、それから文房具などです。でも、ステップの頃のような、にぎわいというのはなくなっていた感じでした。

そうしてしばらく行かないうちに、また店の名前が変わったという噂を聞いて言ってみると、ステップの時代からある倉庫型の2階建ての建物は、青い色に塗り直され、その1Fは「SKY PC」という店になっていました。名前からしてパソコン専門の店になったのかと思いましたが、中に入ってみると、「コストプラス」の頃と同じ商品の構成でした。だけど、取りそろえの数はかなり充実している感じで、ステップの全盛期にはまだ至らないと思うものの、かなりにぎわっていました。

その建物の2Fには「GENO」という店がありました。この店はホームページを持っていて、それによるとパソコン関係のジャンクの店らしいです。
だけど、1999年5月頃、僕が言ってみたときは、シルクフラワーとCD(凄く安かったから中古?)、とかアイドル写真集もあったし、食料品の缶詰なんかを売っている、どういう店かよくわからない感じの店でした。

それから、この2階建ての建物の隣には、プレハブの1階建ての建物があって、ここは「ファミリープラス」という日用品や、食料品を扱うディスカウント店でした。
ここは隣がコストプラスの頃からあったのではないかと思います。僕はこちらのほうはほとんどのぞいたことがないので、はっきりとは分からないですが。

最初にステップがあった場所のほうは、今は倉庫として使われているようです。

●2000年7月2日 加筆

GENOは1999年12月に「リサイクルショップ・リピット」と名を変えて、上の地図の「最初にステップのあった場所」に移りました。
パソコンの中古品やジャンクを中心に扱う店というのは同じようです。
[
関連レポート:1999年12月19日]
それからSKY PCの2階には、100円ショップの「Wao!」という店ができています。

●2000年8月13日 加筆

リサイクルショップ・リピット」は2000年8月上旬(7月下旬かもしれない)に、SKY PCの2階に移転しました。100円ショップの「Wao!」は無くなっていました。それから、リピット店内の奥に「リサイクルショップ・RESS(「リーズ」と読むようです)」が出来ていて、ちらっとのぞいてみただけですが、どうもブランド品などを扱っているようです。
なお、「リサイクルショップ・リピット」があった場所、つまり最初にステップがあった場所は、2000年8月13日現在、特に何も店はなかったです。

●2004年2月29日 加筆

GENO開店 前回の加筆からこまごまとした変化はあったと思いますが、2004年の2月末になって大きな変化がありました。

SKY PCという店名がなくなり、デジタル総合ショップGENOという店に変わりました(右写真)。また、リサイクルショップ・リピットもGENOに一本化された模様。
GENOというと、前はジャンクなどを扱う店が建物の2階にあって、その後、リピットになったと思っていたのですが、名前は健在だったようです。
ホームページも健在でした。

●2005年7月31日 加筆

GENO閉店 GENOですが、開店からわずか1年半足らずで行徳店が閉店となりました。何でも本社が新浦安へ移転するためとのこと。
また、通販などは残る模様。ホームページは
こちらになっていました。

GENOの奥の方にあったドラッグストアぽい店が2階に移転するというので、建物自体は当面、残りそうですが、今後はどうなっていくのでしょう。

(Newly added 1999年7月24日)
(Last update 2007年4月28日)

資料目録へ玄関へ