東京ゲートブリッジ・お台場ガンダム・月島

2012年5月20日
自宅→浦安市街→舞浜大橋→荒川河口橋→若洲海浜公園(東京ゲートブリッジ下)→新木場駅前→臨海副都心→ダイバーシティ(実物大ガンダム)→東雲→豊洲駅前→晴海→月島→佃大橋→八丁堀→茅場町駅−[東西線]→南行徳駅→自宅
青文字:走行赤文字:輪行
走行距離:約40km

気候のよい5月中に一回ぐらい出かけたかったこと、それから、まだ間近で見ていない東京ゲートブリッジを見たかったこと、さらに、2009年にお台場へ見に行った実物大ガンダムが戻ってきたので、それも見たいということで出かけることにしました。あとは、月島も10数年前に宴会の二次会で、すっかり暗くなった時間にもんじゃ焼きの店に行ったことがあるぐらいなので、どんなところかよく見たいこともあり足を伸ばすことにしました。

浦安のしおかぜ緑道

朝9時過ぎに家を出発。
浦安市街を通るときに、6月中旬の祭り準備の様子をみようと、元町地区の3つの神社を回ってきました。そのあと、舞浜方面へは車の多い大通りを避け、しおかぜ緑道沿いの道を走ります。この道も昔からの集落に属する範囲は祭りの飾り付けがされていました。

舞浜大橋

舞浜大橋は下流側の歩道で渡ります。荒川河口橋方面へ行くときはこのほうが便利。
前に上流側の歩道で渡って進んで行くと、その先でどう渡るのか分かりにくい形の歩道橋がありました。

荒川河口橋歩道の入口

しかし、荒川河口橋は上流側の歩道にしか上れないようになっています。上り口へは、荒川堤防のそばまで行って少し戻らなくてはなりません。

荒川河口橋の歩道

荒川河口橋の歩道は砂利を敷き詰めたような感触の舗装がされていました。この橋は以前にも渡ったことはありますが、こうした舗装だったという覚えはありません。
路面がスムーズではないので、自転車ではスピードが出しづらいです。これは自転車が下りでスピードを上げて歩行者に危険になるのを防止するためではないかと思われます。

東京ゲートブリッジ手前

若洲へ向かい、東京ゲートブリッジが近づいてきました。ただし、原付や自転車は通行禁止なので見るだけです。
この付近、道路上にネットが張られていますが、若洲海浜公園内にゴルフコースがあるのでボール除けのためだと思われます。

東京ゲートブリッジの歩道エレベーター

東京ゲートブリッジには片側に歩道が設けられていますが、海の上になる部分だけ。写真のような上り口が設けられていてエレベーターで上り下りします。螺旋階段も見えますが非常用でしょう。
対岸にも同様な設備がありますが、対岸の埋立地は工場用地だけで特に何かのスポットがあるわけではありません。だからゲートブリッジの歩道は単に一種の観光用展望台といったほうがよさそうです。

東京ゲートブリッジ

海のそばまで出て、東京ゲートブリッジの姿をしばし鑑賞します。

東京ビッグサイト

荒川河口橋近くまで戻り、湾岸道路よりも1本海側の道に入って新木場駅前を通り臨海副都心へ。工場や倉庫の間を通って行く道ですが、日曜日なので車が少なく走りやすいです。やがて東京ビッグサイトが見え、臨海副都心に到着。

ダイバーシティとガンダム

有明から台場へと進み、ダイバーシティの建物と実物大ガンダムがようやく見えました。

実物大ガンダム正面

実物大ガンダム像を正面から。

実物大ガンダム像横から

そして横から。

ガンダムとダイバーシティとフジテレビ社屋

ダイバーシティとその向こうのフジテレビ社屋も入れて写すとこんな感じ。

東雲

臨海副都心を離れ次は月島へ向かいます。東雲を通過。再開発でタワーマンションが立ち並び、大手スーパーのイオンも進出していました。

豊洲駅前

豊洲駅前に来ました。このあたりで昼飯をと考えていましたが、時間的にもちょうどよい頃。

豊洲駅前のなか卯

豊洲駅前のビル1階にあるなか卯で食べることにしました。

カツ丼と小うどん冷やし

カツ丼と小うどん冷やし。

月島の西仲通り

晴海を通り、トリトンスクェアをかすめて佃島へ渡ります。佃島を南北に通る月島の西仲通りに来ました。もんじゃ焼の店が並ぶ通りですが、今やすっかり有名な観光地になっているようで、歩道にはカラフルなアーケードが整備されていました。

もんじゃ焼の店

もんじゃ焼きの店。

もんじゃ焼きの店

こちらも。

西仲通りの脇道

西仲通りはあまりにきれいになっていて、昔から続く街の雰囲気は感じられませんでした。でも、ちょっと脇道をのぞいて見るとそこには昔ながらの路地がありました。

佃大橋への上り

佃大橋で隅田川を渡ります。
写真は橋へ上る部分ですが、初めて来た場所なのに前にも見た気がします。何かのドラマのロケ地に使われていたのかもしれません。登場人物が寂しそうに、とぼとぼと歩く場面に似合いそうな場所です。

佃大橋から隅田川と聖路加タワー

佃大橋からの隅田川。2つの超高層ビルが聖路加タワー。超高層ビルどうしを上のほうで連絡橋で繋げた構造は、出来た頃に話題になっていました。

桜橋交差点

大通りの新大橋通りよりも西側の車が少ない道を通ります。鍛治橋通りと交差する桜橋交差点に来ました。正面に見える、都内によくある小諸蕎麦が1階に入っている4階建てビルですが、それにしてもずいぶんとレトロな感じが目を引きます。

茅場町焼鳥の宮川

茅場町駅近くに来ました。自分の勤め先の事業所が茅場町にあったころによく来た、焼鳥の宮川です。もう20年以上前の自分が20代のころですが。
でも、ここ5年ぐらいの間にも2度来ています。(ブログの日記:2007年5月2日2010年7月29日

茅場町駅

茅場町駅に着きました。まだ午後1時45分ごろですが、行こうと思っていたところには行ったし、気楽なポタリングでもあるし、もう輪行して帰ることにしました。

(Newly added:2012年5月21日)