江戸川

今井橋〜放水路〜流山橋〜葛西臨海公園〜今井橋

2008年1月5日
自宅→今井橋→旧江戸川左岸→行徳橋南詰→江戸川放水路右岸→湾岸道路市川大橋→江戸川放水路左岸→行徳橋北詰→江戸川左岸→流山橋→江戸川右岸→篠崎水門→旧江戸川右岸→葛西臨海公園→舞浜大橋旧江戸川左岸→今井橋→自宅
輪行:なし
走行距離:約73km

今井橋近くからスタート BD-1を買って走り始めた頃は長い距離を走ることが中心だったのが、年を取るほど次第にポタリングが多くなり、また走る回数自体も減ってきました。そしてベルトもきつくなってきたし、今年はレポートを作るようなものでなくても走りの回数を増やそうと思い、年明け最初は家から近いところで江戸川沿いを走ることにしました。
1月5日の午前10時半過ぎに家を出発。途中でペットボトルのドリンクを調達して10時50分頃に今井橋そばの旧江戸川堤防に出る箇所からスタート。上流方向へ走ります。

本行徳常夜燈

本行徳の常夜燈

江戸時代に船着き場だった場所に建っている本行徳の常夜燈に来ました。このあたりは旧江戸川のスーパー堤防事業モデル地区として工事が進んでいます。そのスーパー堤防の土留めになる部分が出来上がりつつありました。スーパー堤防が出来れば常夜燈も少し位置が変わるかも知れません。

江戸川放水路サイクリングコース

行徳橋南詰のところから江戸川放水路サイクリングコースへ入ります。まずは右岸(妙典側)を下流方向へ。この2.5キロ程度の区間がこの日、唯一追い風でした。

市川大橋から江戸川放水路

市川大橋

湾岸道路の市川大橋で左岸(原木中山側)に渡ります。写真は橋から見た江戸川放水路上流方向。そして左岸のサイクリングコースを上流側へ。

行徳橋北詰付近

江戸川を北へ

行徳橋を北詰のところでくぐり、市川市内では最初にサイクリングコースとして整備された区間に入ります。

ちば野菊の里浄水場

市川市から松戸市に入ったところで数年前から工事中だった新浄水場は完成していました。調べると「ちば野菊の里浄水場」という名称で、2007年秋に稼働開始したとのこと。

ちば野菊の里浄水場付近の堤防

新浄水場近くの堤防ですが、まだ未舗装の状態。スーパー堤防整備と合わせて堤防上のサイクリングロードも整備されるようです。

矢切のネギ畑

北総線の高架付近で自宅を出てから約20キロ。その先にある矢切の川の一里塚で休憩します。川沿いの低地にはネギ畑が広がります。

流山橋

矢切・川の一里塚でもう正午だったのですが、今回は流山橋まで走って折り返すつもりだったのでさらに北上。弱いとは言え向かい風なのでスピードは徐々に低下。最後のほうは時速15キロぐらいしか出なくなり、午後1時過ぎに何とか流山橋に到着。

橋を渡って三郷駅前へ。松屋で昼飯にします。

三郷駅前の松屋

食べたのは牛焼肉定食。
松屋の牛焼肉定食

そして午後1時45分頃に出発。江戸川右岸を南下します。

寅さん公園

予報では朝のうちの北よりの風が午後には南東からの風になると出ていましたが、的中しました。まあ、江戸川沿いではよくあるパターンですが。それで、またもスピードが上がりません。体力使うのも脂肪燃焼のためにはちょうどいいと思いつつ走っていきます。

午後2時半に柴又の寅さん公園に到着。ここで休憩。

寅さん公園からの江戸川

柴又の対岸が往きに休憩した矢切・川の一里塚です。寅さん公園から江戸川越しに矢切のほうを見ると写真のような感じ。

篠崎ポニーランド

南下を続け、旧江戸川と江戸川放水路との分流点手前にある篠崎ポニーランドのところに来ました。
江戸川沿いは何度も走っていますが、ここでポニーの姿を見た覚えがほとんどと言っていいほどありません。自分がこれまでこの付近を走った時間帯が、ポニーが厩舎からやってくるまだ前か、厩舎へ帰ったあとばかりだったのでしょう。
今回、ポニーの姿を見ることが出来ましたけど、このあと篠崎水門を写して堤防上への坂を上っていくと、後ろから厩舎へ戻るポニーがやって来ていました。ポニーの姿を写したのが午後3時過ぎですから、そのぐらいの時間までの営業のようです。

篠崎水門

家に帰るときには篠崎水門を行徳側へ渡るのですが、今日は葛西臨海公園まで走る予定なので渡らずに旧江戸川右岸を進みます。

今井交通公園付近から

河口への最終コース

旧江戸川沿いはちょうど太陽のほうを向いて走るコースでした。しかも冬の低い太陽なのでサングラスなしだったらかなり苦しいところ。
今井橋をくぐり、新中川が合流するところで川の向きが変わってようやく正面の直射日光から解放されました。写真は新中川合流点の手前、今井交通公園のところから見た下流側。葛西臨海公園まであと一息。

葛西臨海公園

午後3時55分、ようやく葛西臨海公園に到着しました。
トイレに行ってしばらく休憩。

葛西臨海公園前の海

あとは江戸川の左岸を北上して家に帰るだけですが、せっかく旧江戸川河口のところまで走ったのですから、海のそばまでちょっと行ってみます。

舞浜大橋から旧江戸川上流

舞浜大橋

舞浜大橋を渡って旧江戸川左岸(浦安側)へ。
写真は舞浜大橋からの旧江戸川上流方向。

旧江戸川の釣り船

ズームを思い切り望遠側にすると上流方向へ進む船。おそらく、浦安旧市街にある船宿へ戻る釣り船なのでしょう。

舞浜大橋を渡ったら旧江戸川左岸の道を今井橋へ向かって走ります。

今井橋付近に帰着 午後4時50分過ぎ、スタート地点の今井橋付近に帰り着きました。自宅〜今井橋間の距離も合わせると、約73キロを走りました。決して強くはないけど向かい風区間がほとんどだったためか、家に帰るとぐったりとした疲れが出ました。感覚的には90キロとか100キロぐらいの距離を走ったような気分でした。

今回は江戸川周辺で変化があった場所が目について写真も写したのでレポートにしましたが、さて次週以降はどういうふうに走りましょうか。

(Newly added:2008年1月13日)