行徳〜関宿往復

2001年9月29日
自宅→篠崎水門橋→江戸川西岸サイクリングコース→葛飾橋→江戸川東岸サイクリングコース→関宿城博物館と周辺→江戸川西岸サイクリングコース→篠崎水門橋→自宅
輪行:なし
走行距離:105km〜110kmぐらい

9月も終わりに近づいて気候もよくなってきたので、いよいよ当面の目標だった千葉県の最北端・関宿往復にトライです。なお、このときのことはトップページのWhat's New, Report and etc.の2001年9月30日に江戸川の起点を訪ねてというレポートにしました。なのでここでは主に、そのレポートで取り上げた以外のものを取り上げてみましょう。
前回までは帽子をかぶって自転車に乗っていたのですが、帽子だと汗をかくとむれてくるし、向かい風のときは飛ばされそうになるのが気になるので、今回から自転車用のヘルメットを買ったのをかぶっていくことにしました。

海から59km標識と中の島

中の島

関宿城博物館手前で海からの距離の標識59kmが登場です。後ろに江戸川の中州の中の島とそこへ渡る橋が見えます。水は普段は中の島の西側(写真で向かって左側)を流れていて、大雨などで増水したときだけ東側を流れるようになっているとのこと。

分流点

中の島へ渡って利根川と江戸川の分流点のほうを見るとこんな感じです。

旧総武鉄道江戸川橋梁

中の島に総武鉄道(今のJR総武線)の江戸川にかかっていた橋梁の一部が近代の産業遺産として保存されていました。

関宿城博物館

県立関宿城博物館

中の島を見たあとは千葉県立の関宿城博物館へ行きました。城のように見えますが博物館で、天守閣は展望台です。

関宿城博物館を出発したのは1時半を過ぎたぐらいでしたが、帰りは脚も疲れてスピードは出ません。松戸付近からは向かい風も強くなり、家に付いたのは5時くらいでした。

(Newly added:2002年1月27日)