食べ物や飲み物の話インデックスへ屋根裏部屋インデックスへ

ボンタンアメ

Newly added:2004年7月11日
Last updated:2012年1月22日


ボンタンアメの箱 たいていのスーパーで売っているボンタンアメ

パッケージは昔から変わらない感じのものである。しかし、個人的には子供の頃は食べた記憶はあるものの、そんなにしょっちゅう食べていたというわけではなかった。どうも九州のほうに旅行に行った人からおみやげでもらったという印象が強い。

ところが、自分の年齢が高くなるにつれて好きになってきたのですな(^^;;。どうしてだろうと考えると、チョコレート類や他のキャンデー類だと自分にはちょっと甘すぎるのだが、ボンタンアメは甘みが適度なのだ。だから、ちょっと甘いものがほしいときに、軽く一粒食べるのに都合がよいのである。

ボンタンアメの中味 メーカーはどこだろうとパッケージの裏面を見ると、セイカ食品株式会社という鹿児島の会社。なるほど、九州旅行の人からおみやげにもらうはずである。

中味のアメは写真のごとく、キャラメルと同様の立方体。そして、一つ一つがオブラートで包まれているのも昔から変わらない。初めて食べる小さな子はオブラートが気になるかも知れないが、そのまま食べられます。僕も、昔、そのまま食べたので、今も食べるときはそのままなのである。


食べ物や飲み物の話インデックスへ屋根裏部屋インデックスへ